2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大森靖子は神様だった

大森靖子は神様だった。息をするのも苦しかった高校時代、いつも大森靖子を聴きながら坂を登っていた。「死神」「VOID」「きもいかわ」「流星ヘブン」「マジックミラー」「君に届くな」...「新作とかもうでなきゃいいのに 変わらない私が 古くなっていくみた…

MacのプレビューでPDFへの書き込みが保存できない場合

基本資料はプレビューでハイライトを引きながら読んで、それをもとにまとめたいのに、「保存できないから複製を作成した」「複製が保存できません」とかいうなにがなんでも私にPDFに書き込ませたくないのかというトラブルが発生した。macbook air OSはcatali…

根にもつひと

つまりはわたしのことだ。コロナ禍の現在友人とのやりとりは電話やZoomが多い。Zoomとなるとかなり時間を食うので、午前なら午前、昼過ぎなら昼過ぎ、夜なら夜でまとめて時間をあけることにしている。しかし気軽な分、ちょっとした事故も起こりやすい。最近…

「第一志望じゃなかった」マウント

正直に申告する、わたしも去年はやったことがある。「ここ、第一志望じゃなかったんだよね〜」高校よりずっと人の増えた社会で、なんとか自分の価値を確立したかったのかもしれない。結局今いる環境は同じなのに、一歩上に立ちたかったのかもしれない。わた…

あとは夢を見るだけ

今日は1日うつらうつらしていた。どうも腹と胃の調子が悪く、自分を労ることにだけは長けているわたしなので。 今日は疲れたし、チョイと早目に 電気を消してほら今フェードアウト 目をつぶってwas good dayならあとは見るだけええ夢 罰当の『was good day』…

赤飯、百五円のナプキン

初経を迎えると赤飯を炊く慣習があった、らしい。経験したことない理由は二つ、母が昔祖母に赤飯を炊かれ酷く惨めだったらしいことと、私が初経を母に伝えることなく済ませたからだった。この二つには根底に共通点がある。母の性に対する忌避である。 二人も…