2021-01-01から1年間の記事一覧

バセドウ病にかかった

タイトルの通り。偏頭痛で通っている病院で、ここのところ偏頭痛もひどくなってきている上に生理も不順だ、という話をした。病院に忌避感を抱く私が安心して通えるほどに物腰の柔らかな先生は、ふと私の喉の様子を診ると、血液検査をしませんか、と切り出し…

難波江の芦のかりねのひとよゆゑさらばすべてのエヴァンゲリオン

さらばすべてのエヴァンゲリオン、という下の句が優秀だと聞いたので使ってみた。 難波江の 芦のかりねの ひとよゆゑ みをつくしてや 恋ひわたるべき ワンナイトがうまくできない。人を知ると、好きになる。もっと知ると嫌いになる。私は誰でも好きで、誰で…

はみだしもの

1年遅れの入学式へ行った。みんな、たくさんの集団に分かれて大きな声で喋っていた。わたしはそっと人混みをすり抜けて、1人できていた女の子をナンパし連れ立って会場に入った。彼女はサークルに所属しているらしかった。わたしは所属する場所をひとつも持…

astroハイタッチ会:4年前の話

astroはきらきらしてた。

言語の壁 国の壁 韓国人と日本人:4年前の話

ちなみに韓国語はまだ話せるようにも書けるようにも読めるようにもなっていない。鋭意勉強しようと努力中。英語は幾分上達した。

Monstaxハイタッチ会:4年前の話

昔に書いたもので、テンションが高すぎて恥ずかしかったので手直しをした。愛すべき......

コンプレックス

友人数人とzoom飲みをした。深夜まで盛り上がって、それから、ふと私がコンプレックスの話題をだした。精神科で、ADHDの検査を受ける前の診察、医者に「得意だった科目は?」とたずねられて、「みんなはなんでもできていて、わたしひとり何もできなかった、…

ファーストタトゥー

いまだらっとクッションにもたれかかってこれを書いている。今朝、ファーストタトゥーを入れた。生理痛や偏頭痛よりマシな痛みだったので、案外余裕だなと思ったのだけれど体は疲れたようでさっきからかなり眠い。蛇のタトゥーを入れた。蛇には再生、復活の…

僕の悲しみ方、あの子の悲しみ方

幼い頃、たびたび些細な悪いことをした。そんなとき、母は決まって押し入れを指差して言った。「鬼が出るよ」 和室もあった幼い頃の家は、押し入れもクローゼットではない昔ながらの引き戸で、怒り心頭の母に入れられたこともあった。閉じ込められたわけでは…

アイドル、偶像

ここ最近、自分の中で、アイドルを整理し再定義する作業をしていた。思春期からこちらKPOPを追っている。アイドルはしばしばSNSで非難の的となる。私の覚えているところの最近では、コロナ禍でクラブに行っただとか、友人とのLINEが流出しただとか。恋人が匂…

SHINee、そして花の根を抜いた人

昔からのファンの人には、きっとこの話は快くないものであり、辛い話を含むことを、まず記しておく。 最近、本当につい最近、SHINeeというアイドルを好きになった。わたしはもう5年ほど K-POPが好きで、そのうち4年間はseventeenをはじめとする若手のアイド…