根にもつひと

つまりはわたしのことだ。

コロナ禍の現在友人とのやりとりは電話やZoomが多い。Zoomとなるとかなり時間を食うので、午前なら午前、昼過ぎなら昼過ぎ、夜なら夜でまとめて時間をあけることにしている。

しかし気軽な分、ちょっとした事故も起こりやすい。

最近かなりキたことは、Zoomの約束をしていた友人が朝から1日彼氏と遊んでいたことだ。朝インスタグラムのストーリーでそれを見て、わずかな期待にすがって30分ほど約束の時間意味もなくパソコンの前で携帯をいじって、それからようやく諦めた。

知り合いは多いけれど友人は少ない典型の私は、ひとりひとりに注ぐ気持ちの量がやたらと多い。それを返してくれる人と返してくれない人がいるのは当たり前で、とうに割り切ったつもりではいたが少々傷つくもので。

ストーリーにあがっていたお店は友人の家から2時間はかかるであろう場所で、それを確認して、パソコンを閉じた。ため息は出なかったけれど、友人にメッセージを送って確認することもしなかった。予定を忘れてしまうほどに、優先順位に差があったのだろう。それだけ。