MacのプレビューでPDFへの書き込みが保存できない場合

基本資料はプレビューでハイライトを引きながら読んで、それをもとにまとめたいのに、「保存できないから複製を作成した」「複製が保存できません」とかいうなにがなんでも私にPDFに書き込ませたくないのかというトラブルが発生した。

macbook air OSはcatalina 10.15.5である。

機能拡張が影響を与えてバグってる可能性

をまず検討した。catalinaで以前DropBoxの機能拡張の影響でトラブルがあったようなので。
使っている機能拡張はBoxやLINE、Onedrive程度である。機能拡張のチェックボックスを入れたり外したりしてみたが変化なし

再起動

ど定番を一応試した。そもそもしょっちゅう再起動してるので意味なし。最近突然落ちることも多くて電源はわりとこまめに入ったり切れたりしている。こちらに関してはSMCリセット(apple公式HP:
support.apple.com
)
でとりあえず対応、様子見中

OSの再インストール

もしやアプリをインストールし直してみればいいのでは?

名案だと思ったのだが付属アプリはapp storeにないので結局OSごと再インストールすることに。

support.apple.com


かなり時間はかかったがなんとか起動。最新のOSをインストールし直したところ、

直った


現在は無事プレビューでPDFの書き込み・保存ができている。快適・・・

そういえばこんなのもあったけど試さなかったというメモ

support.apple.com

catalina、別にそう悪くはないと思うのでうまく付き合っていきたい。