ホヤと日本酒に合う音楽5選

兄が、お世話になっている人にいただいたので、今日は初めてホヤをつまみに食べた。これもお世話になっている人からいただいた辛口の日本酒を紙コップに、指先でつまむホヤは美味しかった。味は牡蠣に似ているし、食感はホタテに似ている。幸い、実物を知ったのは食べた後だったので、見た目の微妙さにドン引きすることもなく、ホヤは無事わたしのなかで「美味しいもの」カテゴリーに収まった。

でも、いつもいつも一緒に食べる・飲む人がいるとは限らないので、いつかあるだろう一人飲み用に、ホヤと日本酒に合いそうな音楽を今から考えておくことにした。

泣くかもしれない/下田逸郎

泣くかもしれない

泣くかもしれない

ホヤの味は結構濃いので、曲はこのぐらいスロウで優しいのもいいかもしれない。ソファにもたれ、ぼんやりと1日を振り返りながら、ときには昔に失った人を思いながら、酒とホヤ。

Help me out / maroon5

ヘルプ・ミー・アウト

ヘルプ・ミー・アウト

日本酒とチーズ、ワインとするめ的な感じで、ホヤとmaroon 5。ありだと思う。ホヤの隣に、燻製チーズなんかを添えてもいいかもしれない。お洒落な食卓でも食べられる組み合わせ。夜は早いうちの方が似合う、8〜9時ぐらい。

そのまま/松任谷由美

そのまま

そのまま

「あなたの好きなものはひとつ残らず言えるわ」と口ずさみながら、ホヤ。

深夜高速/フラワーカンパニーズ

深夜高速

深夜高速

お洒落系統から一点、泥臭く進む曲とホヤ。がんばり疲れたときには、日本酒の突き抜ける辛みとホヤの濃い味に泣いてしまうかもしれない。

crazy/DOPING PANDA

Crazy

Crazy

ホヤを食べて明日も頑張りたい時に。ポップで洒脱だけどお洒落すぎないのでホヤに合う。


こうしてみると、ほぼただの私の好みだった。