オンライン授業についての書簡

桜が散り新緑の季節かと思えば、ここ数日は急に冷え込んでいるので、あなたの体調を心配しています。花冷えとでもいいますか、新たな生活を待ちつつ分厚いセーターを仕舞った数ヶ月前に戻ったかのような心地です。

お元気でいらっしゃいますか。あなたは5月になると決まって体調をくずしますが、今年はうまくこの時期を乗りこなせていますか。

さて、今日こうしてお便りを出しているのは外でもない、ようやく始まったオンライン授業について、あなたとお話ししたく思ったのです。ほんとうなら、テーブルの木目も美しい喫茶店で、珈琲片手にあなたと目を見交わしておしゃべりをしたいところなのですが、なにぶんこの時勢です。それはさきの楽しみにとっておくことにしましょう。

オンライン授業はいかがですか?こちらはなかなか気に入っています。通学に時間が取られないのはいいものです。満員電車がない生活、毎食コンビニで500円が消えることも、ひとの視線にうつむくこともなく、もくもくとノートをとりながら動画を見ています。文系畑の人間なので、進化論にはすこし苦戦しています。

ただ、回線の不安定さは少々いただけない。有線Wi-Fiをこのたび我が家では導入しまして、たいへん快適なネット環境なのですが、どうにも先生の方の回線が悪いようです。けれど少し乱れた動画に目を凝らすのも一興でしょう。

オンラインでの英会話の授業はそうも言っていられませんが。ただでさえとくいとは言えない英語なので、授業の前にはしくしくと胃が痛みます。音声が3秒乱れただけで致命的です。進む会話の中、とりのこされまいと眉間にしわをよせています。

オンライン授業は悪くはありませんが、やっぱり、先生の目を見てうなずきたい気持ちもあります。ノンバーバルコミュニケーションって大事ですよね。

あなたの話も聞かせてください。この前の電話で話してくれた、滑舌が悪くてまったく聞き取れない先生の授業、その後いかがですか?

あなたのお便りもお待ちしています。どうか、お体にお気をつけて。珈琲の香りとともにふたたび会いましょう。

****

所感って打とうとしたら書簡と変換されたのでお便りを出しました。

オンライン授業、悪くはないけれどいつもより課題が多い気がします。

Hello TalkとTandemで言語交換

私は高校三年生である。進学校で落ちこぼれをやっている。英語の長文なんて吐き気がするから涙目で解いている。
けれど落ちこぼれも受験勉強はしなければならない。私には一応将来の目標もあるから、それに向けて不恰好な積み木をつみあげているところだ。

ふと考えた。

英語が嫌いな理由は、なにより、不安だからである。ネイティブに果たして通じるのか、笑われはしないか、今までやってきたことは本当に身についているのか。不安で不安で仕方がない。どのくらい出来てればいいの?って誰かに縋り付いて尋ねたくなる。


じゃあ、ネイティブに通じたならば少しは楽しんで勉強出来るんじゃあないか。


ネイティブと話してみたい。言語交換をしよう、と思った。

登録したのはタイトルにもあるとおりハロートークとタンデムである。



1 ハロートーク

カップラーメンを作るより早く登録は終わる。Twitterのようなタイムライン機能があり、日本語話者で英語学習者のわたしからは、英語話者で日本語学習者の人たちのポストが見えるようになっている。そこで日本語を訂正してあげたり、コメントをしたり、いいねを押したりする。

こちらから熱心なアクションを起こさずともかなりメッセージは来るが、だいたい在住が英語圏ではない。習得済み言語として英語を設定しているらしい。

とりあえずいくつかに返信したが、ふわっとした世間話が始まるだけなのでたいして英語力は身につかなさそうだった。

しまいには日本人からも来た。

2 タンデム

こっちは登録に少し時間がかかった。各々顔写真をアイコンにすることが求められる上、最初に4つほど質問に答えさせられる。

とりあえず登録して、いまいち機能がわからないままに、拙い英語で、日本人の女であること、大学入学試験に向けて勉強中であること、あなたの日本語の上達を手伝わせてほしいというようなことをなんとなく送った。

ハロートークと同時並行で使っていたのだけれど、いかんせんハロートークのほうがレスポンスが早いものだから半分放ったらかしにしていた。

しかし、結果的にタンデムの方が優秀だった。

たまたま良い人と出会えたこともある。学習者の私に気を遣ってかきちんとした英語を使い、好きな音楽を尋ねれば熱心に薦め、手加減なしにヘビーな長文を送ってくる。やりとりは辞書片手だった。





結局9月にはやめてしまったので1ヶ月ほどの短い間だったが、拙い英語でもコミュニケーションは出来るとわかって楽しかった。英語って楽しい。そう思ってたらセンターの過去問の点数も上がって8割を越えた。

センター本番では9.2割取れた。ありがとうタンデム。