オンライン授業についての書簡

桜が散り新緑の季節かと思えば、ここ数日は急に冷え込んでいるので、あなたの体調を心配しています。花冷えとでもいいますか、新たな生活を待ちつつ分厚いセーターを仕舞った数ヶ月前に戻ったかのような心地です。

お元気でいらっしゃいますか。あなたは5月になると決まって体調をくずしますが、今年はうまくこの時期を乗りこなせていますか。

さて、今日こうしてお便りを出しているのは外でもない、ようやく始まったオンライン授業について、あなたとお話ししたく思ったのです。ほんとうなら、テーブルの木目も美しい喫茶店で、珈琲片手にあなたと目を見交わしておしゃべりをしたいところなのですが、なにぶんこの時勢です。それはさきの楽しみにとっておくことにしましょう。

オンライン授業はいかがですか?こちらはなかなか気に入っています。通学に時間が取られないのはいいものです。満員電車がない生活、毎食コンビニで500円が消えることも、ひとの視線にうつむくこともなく、もくもくとノートをとりながら動画を見ています。文系畑の人間なので、進化論にはすこし苦戦しています。

ただ、回線の不安定さは少々いただけない。有線Wi-Fiをこのたび我が家では導入しまして、たいへん快適なネット環境なのですが、どうにも先生の方の回線が悪いようです。けれど少し乱れた動画に目を凝らすのも一興でしょう。

オンラインでの英会話の授業はそうも言っていられませんが。ただでさえとくいとは言えない英語なので、授業の前にはしくしくと胃が痛みます。音声が3秒乱れただけで致命的です。進む会話の中、とりのこされまいと眉間にしわをよせています。

オンライン授業は悪くはありませんが、やっぱり、先生の目を見てうなずきたい気持ちもあります。ノンバーバルコミュニケーションって大事ですよね。

あなたの話も聞かせてください。この前の電話で話してくれた、滑舌が悪くてまったく聞き取れない先生の授業、その後いかがですか?

あなたのお便りもお待ちしています。どうか、お体にお気をつけて。珈琲の香りとともにふたたび会いましょう。

****

所感って打とうとしたら書簡と変換されたのでお便りを出しました。

オンライン授業、悪くはないけれどいつもより課題が多い気がします。