バセドウ病にかかった

タイトルの通り。

偏頭痛で通っている病院で、ここのところ偏頭痛もひどくなってきている上に生理も不順だ、という話をした。病院に忌避感を抱く私が安心して通えるほどに物腰の柔らかな先生は、ふと私の喉の様子を診ると、血液検査をしませんか、と切り出した。偏頭痛には後ろに病気があることが多く、若い女性の場合それは貧血や甲状腺の異常である場合が多いという。わたしは先生に全面的な信頼を寄せている。1も2もなく了承した。久しぶりに血液が抜かれる様は見ていて気持ちが悪くて、思わず目をそらすと先生にも看護師さんにも気遣われた。

次の日、朝の8:30ごろに病院から電話があった。血液検査の結果を伝えたいという。電話で話すことは禁止されているらしい。紹介状も出すので、今日来られますか、と先生は言った。鼓動がはやくなるのを感じた。なんでもない顔で、同居している家族に、血液検査の結果を聞きにこいと言われたと告げた。母の顔が陰った。

甲状腺の機能亢進が見られたと伝えられ、総合病院へと通うことになった。

私はかかり始めに先生に発見してもらったようで、検査の1週間後から転がり落ちるように体調を崩した。布団から出られない日が何日もあった。今は少し落ち着いてはいるが、電車に乗っての移動はここしばらくできていない。昨日、友人が最寄駅まで来てくれて久しぶりに会った。つい先日の通院では心拍数が135を超えており薬が増えた。

大学ではフィールドワークをする予定だった。専攻を変えなければならないと思う。となるとゼミのために必要な授業を何一つ取れていないので、1年余計に大学に通うことになるだろう。なにもかも嫌だ、と投げ出したくなる。